まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

シンデレラの靴はガラスじゃなかった?

f:id:ztgk201809:20180919121537j:plain

間違って翻訳されていた

世界的に有名な童話「シンデレラ」。

シンデレラのストーリーに欠かせないアイテムと言えばガラスの靴です。

ところが、このガラスの靴、実はガラスではなかったと言われています。

シンデレラの話は古くから伝わる民話を原点としており、多くの作家によって作品として整えられたものです。

この原点の中ではシンデレラの履いた靴はフランス語でリスの毛皮を意味する「Vair(ヴェール)」となっていました。

これがガラスを意味する「Verre」と間違って翻訳されていました。

ですので、元々シンデレラはガラスの靴ではなく、ふかふかのファーがついた靴を履いていたのかも知れませんね。