まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

男が地図を読むのが得意な理由は?

f:id:ztgk201809:20180916104051j:plain

昔の一夫多妻制の名残

『話を聞かない男、地図が読めない女』という本が一世を風靡したことがある。

タイトルどおり、男はおしゃべりを何時間もダラダラするのが苦手な人が多く、女は地図を読むのが苦手な人が多い。

この違いは男女の脳の構造の違いか ら生じるものですが、なぜ男は地図を読むのが得意かというと、あるユニークな説がある。

地図を読むのが得意というのは、自分が今どこにいるのかという空間認識能力が高いということを意味します。

男が空間認識能力に優れているのは、一夫多妻制の名残だというのだ。

たくさんの妻のもとへ迷わず通うために、こ のような能力が備わったらしいと考えられているのです。

現代ではほとんどの国が一夫一婦制を採用しているので、次第に男も地図を読むのが苦手になってくる可能性もありそうですね。

図解 話を聞かない男、地図が読めない女

図解 話を聞かない男、地図が読めない女

  • 作者: アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ,藤井留美
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る