まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

エアコンはどうやって涼しい風を出しているの?

f:id:ztgk201809:20180917212402j:plain

気化熱を利用している

あつ~い夏の必需品のエアコン。

エアコンが温度を下げる秘密は気化熱にあります。

液体が気体に変わる際に、周囲から吸収する熱のことを気化熱と呼びます。

消毒のためにアルコールを含ませた脱脂綿で体を拭いた時に、ひんやりした経験はない でしょうか?

これはアルコールが気化する際に熱を奪うので冷たく感じるのです。

エアコンは室内機と室外機がセットになっており、室内機と室外機はパイプでつながれていますが、パイプの中には気化しやすい物質(冷媒)が入れられています

このパイプで室内の熱を外に運ぶ仕組みなのです。

室内機と室外機にはそれぞれ熱交換器という部品が内蔵されていますが、まず冷媒は室内機の熱交換器で室内の熱を奪います。

エアコンの仕組みについて

エアコンのメカニズムはこのようになっています。

  1. 熱がなくなって冷たくなった空気が冷風として吐き出される
  2. 熱を奪った冷媒は室外機の熱交換器で熱を放出する
  3. そして、再び冷媒は室内機の熱交換器に向かい、また室内の熱を奪う
  4. 気化熱を利用して室内から熱を奪って、その熱を室外に放出。

この繰り返しで部屋を涼しくするのです。

暖房の場合はこれを逆にして、室内に熱を放出するわけです。