まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

スマホが振動したと勘違いしてしまう現象は何?

f:id:ztgk201809:20180917221927j:plain

スマホ依存症の一種

携帯電話を一人一台持つようになって久しい昨今、公共の場所ではマナーモードも当た り前になっていますが、こんな現象を体験し たことに思い当たりませんか?

ポケットなどに携帯電話やスマホをしまっていたり、視界に入らない場所にある時に、絶対にバイブ音が鳴ったはずなのに 確認してみると不在通知もLINEも何もなかった。

誰しも一度は経験したであろうこの現象には、しっかりと正式名称があるのです

正式名称について

この現象は「ファントム・バイブレーショ ン・シンドローム」といい、日本語では「幻 想振動症候群」と呼ばれるものです。

一種のスマホ依存症の症状で、「誰かから 連絡が来るかも知れない」、「新しい通知がい つも気になる」というような人に、多く見られる現象だそうです。

余計な心配をしないためには、一週間に一度、せめて月に一度くらいは、スマホを使わない日を設けてみるのもいいかもしれませんね。