まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

髪の毛は1日何本抜けてどれぐらいのスピードで伸びるの?

f:id:ztgk201809:20180907144751j:plain

髪の毛の総本数と1日に抜ける本数

人間の髪の毛は、8万~10万本もあります。

寿命は性別で異なり、男性で三~五年、女性なら六~七年。寿命がつきると抜けていきます。

その数、1日に約50本。

ブラシにからみついた毛や洗髪のときに抜けた毛を見て、あまりの多さにゾッとすることもありますが、1日50抜けて当たりまえと知れば安心できますね。

髪の毛の伸びるスピード

よく伸びる時間帯は、午前10時から午後1時ごろにかけてです。

午後4時から6時ごろまでの間がその次に伸びやすい時間帯です。

眠っている間にほとんど伸びないのは、髪の毛の細胞も休んでいるためです。

伸びる長さはといえば、年齢や食生活によっても差はありますが、平均して 1日0.2ミリ~0.3ミリ。

1カ月間では6ミリ~9ミリ長くなる計算になります。

美容室の人が「何ヶ月切ってないんですか?」と聞くのも。髪の毛が伸びるスピードから逆算してカットする長さを決めているからなんですね。