まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

月がなくなったら地球はどうなる?

f:id:ztgk201809:20180915134807j:plain

地球の地軸が傾いてしまう

地球が誕生したときからずっと地球のそばでポッカリと浮かんでいる月。

昔の人達は月にうさぎがいるとか、クレーターがなにかに見えるとか思いを馳せていた身近な存在です。

月は小さな天体で、地球の約4分の1の大きさ。

なので、もし急になくなってしまっても地球に大きな影響はないと思われがちですが、それは大間違い。

地球は木星などの重力から影響を受けて、地軸が微妙に変化しているのです。

しかし、太陽の公転面に対して23.4度の角度をほぼ一定に保っていられるのは、 月との関係でバランスを保っているからなのです。

このバランスが崩れてしまえば、しばらく日の出や日没の時間もまちまちで、甚大な気候変動に見舞われるようになるでしょう。

天気や時間もめちゃくちゃになり、生活リズムが狂い始め、日照時間の変化から植物に悪影響が出てきます。

そして、草食動物に影響が出て、やがて肉食動物にも…。

地球上の生物に大きな打撃が与えられることでしょう。