まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

雪崩のスピードや時速はどれぐらいあるの?

f:id:ztgk201809:20180915133420j:plain

雪崩の恐ろしさについて

雪山で一番怖いのはなんといっても「雪崩」です。

しかし、映像だけで雪崩を見ている限りでは、上からゆっくりと落ちているように見えるし、雪はサラサラなので逃げ切れるのでは?と考えてしまいます。

雪崩は実際どれぐらい恐ろしいのか、スピードなども合わせて考えてみましょう。

雪崩の最高時速は新幹線並!?

雪の降る地域の多い日本では、雪崩の危険箇所として指定されている場所が2万カ所を超えます。

山間部だけでなくスキー場や観光地などでも雪崩は、遭遇する可能性の高い自然災害なのです。

雪はとても軽いものなので、大した被害はなさそうに思えます。

しかし、冬に起こる雪崩は東京ドーム2杯分もの規模になります。

その速度も驚異的で遅いものでも時速9~100キロメートル。

速いものになると時速200キロメートル新幹線並みの速さで崩れ落ちてくるのです。

猛スピードのため人間にかかる衝撃圧は、乗用車や大型トラックが突っ込んで くるのと変わらないのです

1938年、黒部第三ダムの建設現場で起こった雪崩では建物の3、4階部分が丸ごと600メートル先の川の対岸まで吹き飛んだという事故も起きているのです。

こんな災害に襲われれば確かにひとたまりもありませんね。