まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

人工知能(AI)が描いた絵はどんなの?

f:id:ztgk201809:20180915173038j:plain

衝撃的な絵を描く

2015年、グーグルがニューラル・ネットワーク研究の一環として人工知能に写真をデータとして与え、それを参考にして絵を描かせたものが公表されていましたが、でき上がった絵ははっきり言ってかなり衝撃的なものでした。

人間と動物が無秩序に合成されたとしか思えない人物像や、自然が亜空間で合体したようなサイケデリックな風景画(のようなもの)など。

よくいえば幻想的、悪くいえばかなりグロテスクという感じがする。

それらはネット上で見ることができるが、それにしてもこの美的感覚は、一体どこから出てきたものだろうか。

この人工知能画伯の摩訶不思議な世界、今後も腕とセンスを磨き続けるのであれば、それはそれで見てみたい気もしますね。

人工知能が描いた絵(閲覧注意)

f:id:ztgk201809:20180915173418j:plain

f:id:ztgk201809:20180915173424j:plain

f:id:ztgk201809:20180915173429j:plain

f:id:ztgk201809:20180915173437j:plain

f:id:ztgk201809:20180915173754j:plain