まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

ノンアルコールビールはアルコール度数ゼロではない?

f:id:ztgk201809:20180910162511j:plain

アルコール度数ゼロではない

車を運転する人に人気のノンアルコールビール。

冷たいウーロン茶でも飲んでいればいいじゃないかと思うのですが、飲めないときにも飲みたくなるのがお酒好きの性。

実際にノンアルコールビールを飲んでみても、ビール本来のうまみはほとんど損なわれていません。

普通のビールからアルコールだけを抜き取ったり、ビールと同じ工程でつくったりしていると聞いて、納得です。

ところが、ノンアルコールだというからアルコール分0度かと思っていたら、少しは度数があるのです。

たとえば、オリンピックの公式飲料に認定されたドイツの「クラウスターラー」 これはアルコール0.4パーセント以下。

普通のビールをもとに特殊技術でアルコールを除いた、同じくドイツの「ゲステル」は、0.5パーセント以下。

オーストラリアの「カールトン・スペシャルライト」は0.9パーセント以下。

ノンアルコールではなく、実際は低アルコールだったというわけです。

しかし、いずれも1パーセントにも満たないものばかりですから、よほど多量に飲まない限りアルコールチェックに引っかかることはないはず?