まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

ガムと○○を一緒に食べると口の中で消える?

f:id:ztgk201809:20180919110158j:plain

えびせんと一緒に食べると…

ガムをかみ終わって捨てようと思ったときに、包む紙が なくて困ったことはありませんか?

でもそのまま道路に 吐き捨てるなどもってのほか。

そんなときにはあっとおど ろく裏ワザを使って、ガムを口の中で消してしまいましょ う。

用意するのはなんと、お菓子の「えびせん」

ガムをかみながらえびせんを一緒に食べると...不思議なことにガムが口の中で跡形もなく溶けてしまうのです!

ガムベースを油分で溶かした

ガムが解けたのではなく一緒に飲み込んだのでは?

という疑問が出てきますが、口の中を観察してみるとたしかにガムが口の中で小さくなり最後には消えてしまいます。

この不思議な現象はガムの成分が原因だったのです。

ガムのもととなっているガムベースは油に非常に溶けやすい性質があり、えびせんを一緒に食べると、その油分がガムに溶け出します

そこで一度神田ガムをえびせんの中に入れて口の中でかんでいる状態と同じように細かくすりつぶしていくとだんだん消えてしまいます。

ガムベースは少量であればお腹の中に入っても大丈夫なのでお腹を壊す心配はありません。