まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

ビールの原料「ホップ」はどんな植物?

f:id:ztgk201809:20180909161342j:plain

ホップは多年生植物

ビール特有のあの香りと苦味が「ホップ」からくるものであることは知っていても、 ホップとは何かと聞かれて答えられる人は多くないと思います。

ホップとはクワ科に属する多年生の蔓性植物

つるを持っている植物です。

ホップの加工工程

もともとはヨーロッパやアジア大陸に自生していたもので、健胃剤として用いられていました。

茎と卵形の葉にとげがあり、花は雄雌に分かれています。

開花するのは夏で、花の色は黄緑色。楕円形の松ぼっくりのような形の実をつけます。

ビールをつくるときは受精していない雌花を乾燥させ、麦の汁をろ過して澄み切った段階で加えます。

使用量は、大瓶1本分につき約1グラムほど。

たった1グラムでビールの芳香を決定してしまう、重要な役割を持つ存在なんですね。