まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

カメはどれぐらい長生きするの?

f:id:ztgk201809:20180909000626j:plain

カメの寿命について

日本語には「鶴は千年亀は万年」という言葉があり、長生きの生き物のたとえとして使われています。

1万年といえば100世紀。

いくら長寿ナンバーワンの生き物だからといっても、 カメが100世紀も生きるとはさすがにオーバーな話です。

しかし、記録に残されているカメの寿命を調べてみると、やはり相当な長生きしています。

1766年にフランスの探検家が捕まえたアルダブラゾウガメは、当時の推定年齢が30~50歳。

その後、1918年に事故死するまで152年間も飼育された ので、180~200年も生きた計算になります。

事故死でなければもっと長生きしたかもしれないと考えると、カメの寿命はやっぱりすごいのです。

そのほかにも、アメリカハコガメが138年ヨーロッパヌマガメが100年以上生きた記録もあります。

縁日で買ってきたミドリガメは短命ですが、大きなカメの寿命は、とっても長生きなんですね。