まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

トカゲの尻尾はなんで切れても血が出ないの?

f:id:ztgk201809:20180908235330j:plain

筋肉によって出血が抑えられる

「トカゲの尻尾切り」という言葉があるように、トカゲは敵に襲われると尻尾を切って逃げます。

しかし、尻尾が切れてもなぜかほとんど出血しません。

これは筋肉の収縮が驚くほど良いからです。

尻尾の関節の間の筋肉が瞬時にして締まり、 出血を防ぎます。

人間に例えると、指を切っても皮膚がものすごい速さで閉じるようなイメージですね。

出血は抑えられても、失ってしまった骨まではなかなか再生できません。

切れたところから新しい尻尾が生えてはきますが、新しく生える尾の中には軟骨しかできません。