まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

猫がびっくりした時にフリーズするのはなんで?

f:id:ztgk201809:20180909213727j:plain

野生ではフリーズが役に立った

 

猫はびっくりするとフリーズする習性があり、このせいで道路脇から飛び出した猫がバイクや自動車にはねられてしまう痛ましい事故も起きています。

車との距離がかなりあっても固まって動かなくなるので「ダッシュして逃げればいいのに!」と思いますが、これは猫の本能的に仕方のないことなのです。

野生では動くものは見つかってしまう性質があります。

敵に見つかりそうになったり、危険を感じたら身体をフリーズさせれば敵に見つからず、難を逃れる事ができます

そのため、ピンチに陥った猫はフリーズしてその場を乗り切ろうとしているのです。

しかし、現代ではその方法は通用せず交通事故につながってしまうケースが多いのが事実。

一説ではバイクや車のライトが大きな動物の目に見えていたり、ライトの明るさで視界が何も見えなくなっているともいわれています。

室内飼いをしている飼い主さんは猫が家から逃げ出さないように玄関を二重にするなど対応しておくことをおすすめします。

真上にジャンプは威嚇の一種

ちなみに猫が驚いた時に真上にビューンと飛び上がるのも、一つの対抗策なんです。

こうすることで、何かが来た時も避けることが出来たり、襲ってきた相手を視覚的に驚かすことが出来るのです。