まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

猫はなんできゅうりを見てびっくりするの?

f:id:ztgk201809:20180910021708j:plain

ヘビだと思っている説

一時期Youtubeなどで「猫の背後にきゅうりをおくとびっくりして飛び上がる」といういたずらが流行しました。

猫からすればとても迷惑な話ですが、なぜきゅうりにびっくりするのか不思議ですよね。

これにはいくつか説があるのですが、主に以下の理由でびっくりしていると考えられています。

  • ヘビだと思ってびっくりしている
  • 威嚇して飛び上がっている
  • 得体の知れない物体にびっくりしている

野生の猫の天敵はほとんどいないように思われていますが、実はヘビが天敵の一種です。

鳥や虫と違って捕まえづらく、押さえつけるだけではするりと抜けられてしまいます。

それに音もなく近づいてきてガブリと噛まれてしまってはたまったものではありません。

そのため、猫の本能では緑色の細長いものが急に飛び出してくるとびっくりするのかもしれません。

しかし、ずっと室内飼いをしている猫はヘビなんてみたこともありません

野生を失っている飼い猫の場合だとびっくりしないことも多いので、ヘビを知らない=びっくりしないと考えられています。