まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

闘牛は何で赤い布に興奮するの?

f:id:ztgk201809:20180909001805j:plain

闘牛に赤色は見えていなかった

闘牛士の小道具といえば、ヒラヒラとした真っ赤な布。

大きく広げた布をヒラヒラさせると、挑発された牛が怒りながら突進するのが印象的ですよね。

だから赤い布は牛を興奮させるためのもの、と思われていましたが実は間違いです。

人間とサルを除くほとんどの動物は色盲(色を認識できない)です。

牛も例外ではなく、世界は白と黒のモノクロにしか見えていません。

布の色を判別する能力はなく、区別できるとしても色の濃さだけ。

ヒラヒラ動いているものにじゃれているだけ

闘牛士の布に興奮するのは色が赤いからではなく、ヒラヒラ動いているからなのです。

猫も猫じゃらしを動かすと興奮してじゃれつくのと同じで、闘牛もヒラヒラ動きさえすれば、赤でも黒でも緑でも構わないのです。

布が赤色の理由

でも闘牛の布の色は、赤色が多いのはなぜでしょうか。

その理由は、赤が人を興奮させる色だから

赤い布を広げることで、闘牛士の気分が高まり観客も熱狂します。

闘牛は「ショー」なので、牛よりもまず人が熱狂しなくては始まらないんですね。