まめがく

誰でも一度は考える疑問や謎を「豆知識+雑学」で解決!

猫が他の猫のご飯を食べようとするのは何で?

f:id:ztgk201809:20180912052920j:plain

あっちのご飯の方が美味しいかも?

猫を多頭飼いをしている飼い主さんは経験したことがあるでしょう。

みんな同じご飯をあげているのに、他の猫のご飯を狙って気づいたらみんな最初と違うお皿のご飯を食べている…と。

人間の子供でも、自分が素敵なプレゼントをもらったのに別の子のプレゼントを見て「あっちがいい!」とゴネたりすることがあります。

実は猫の世界でも同じことが起きています。

隣の芝生は青く見える

全く同じものをもらっているとは猫にはわかりません。

大好きなご飯タイムで最初はガッツいていても、ある程度お腹が満たされれば横で食べている同居猫の方のご飯がなんだか美味しそうに見えてきます。

ことわざの「隣の芝生は青く見える」と全く同じです。

そして自分のご飯も食べ終わらないうちに、隣の猫のご飯を横取り。

しかし、自分のご飯が横取りされるとは知らず、いつの間にか交換したり…。

はたから見ているとぐるぐる交換しながらご飯を食べている様子はなんだか笑っちゃいますね。